子供の科学 図書館 科学をたのしく学べる本が大集合! 読みたい本が見つかったら、WEB上で買うこともできるよ。

コウモリの謎
大沢 啓子, 大沢 夕志
判型: 四六判
副書名: 哺乳類が空を飛んだ理由
ページ数: 144
定価:本体 1,500 円+税
購入する
なぜ、いつ、どのようにしてコウモリは翼を授かったのか。

翼を持つ数少ない哺乳類の中でも、まるで鳥のように優れた飛翔能力で、自由に大空を飛び回るコウモリ。その進化によって、世界中に広がり、1300種類以上もいる哺乳類として大繁栄に成功しました。その進化は謎が多く、近年のDNAの分析調査では、なんとウマに近い特徴を持つともいわれています。鳥のようでもあり、サルのようでもあり、ウマにも近い……いったいコウモリとは何者なのか、長年にわたって世界中のコウモリを観察してきた著者が、その正体に迫ります。

また、コウモリは最も身近にいる野生哺乳類。家の軒下や近所の公園、学校、神社、電車や高速道路の高架下、少し足を伸ばせば観光洞窟や沖縄などで観察することができます。不思議なコウモリの姿や生活を、あなたの目で調査するポイントも紹介します。

1章 コウモリっていったい何者!?
2章 空を飛ぶための体