子供の科学 図書館 科学をたのしく学べる本が大集合! 読みたい本が見つかったら、WEB上で買うこともできるよ。

カブトムシ&クワガタ百科 生態、特徴、採集から飼い方まで
安藤“アン”誠起 著
判型: 230×182
副書名: 子供の科学★サイエンスブックス
ページ数: 96
購入する
主に小学生に向けて、日本産のカブトムシ、クワガタをメインに、生態と特徴、採集と飼育方法について説明します。
ライフサイクル、幼虫から蛹、成虫と姿を大きく変える変態の不思議、食性や産卵などの生態を美しい写真と共に解説。また、幼虫やメスの種類の見分け方、種による各部の違いなどの特徴も詳しく紹介します。
採集や飼育については、時期、場所、必要な道具、トラップや灯火周りなど採集方法をフィールドで実際に採集している写真を使って具体的に解説し、飼育~繁殖までを紹介します。
カブトムシとクワガタに関する、子供たちが欲しがる情報を1冊に詰め込みました。昆虫の生態の不思議、自然環境や命の大切さを、豊富な写真で楽しみながら読み進め、身につけられる書籍です。