編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

火星、見てるか~い?

2018年08月02日
ルイ殿

みんな、やっほー!
編集部のルイ殿だよ! 暑いけど、元気にしてるかな?

編集部は9月号の作業が終わって、
10月号に取り掛かっているところです。
こんなに暑いけど、秋のことを考えています。


さて、この間あった大イベントといえば……
そう……

7/31 火星最接近!!!!!!!!!

私は仕事帰りに観察したんだけど、
それはそれは明るくて……大感激!
近くには土星も見えて、宇宙の大きさを感じてしまったよ。



火星は、まだしばらく観察できるから、
みんな、できるだけ夜空を見上げるようにしようね♪


『子供の科学』姉妹誌の『天文ガイド』の特設サイトでは、
火星や木星、土星が見える方角や、火星の基礎知識などを詳しく紹介しているよ。
要チェック★
http://www.seibundo-shinkosha.net/pickup/2018mars_hayabusa2/mars/

ムック『わかる! 楽しむ! 火星大接近&はやぶさ2』も発売されているから、
本屋さんでも見てみてね~。



 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2018年11月 Next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30