編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

君こそサンタクロース!

2016年12月20日
なっちゃん


クリスマスが近づいてみんなウキウキしてるとこかな?
なっちゃんです。

「なっちゃんしか更新してないじゃないか!」というキミ。
いつも気にかけてくれてありがとう…!!(ポジティブ)

編集部の中はというと、年末年始のお休みの前で締め切りがいつもより早まっていて大忙し。
今は来年の2月号の編集をもう終えようというところ。

そうそう。1月号の感想のおたよりもぞくぞく編集部に届いているよ。
送ってくれた人、ありがとう!えらい!
編集部員は全部のおたよりに目を通してるよ~。>* ))))><
送るか迷っているそこのキミ!
読んでくれた人からおたよりが届くのは、どんな内容でも嬉しいよ~。
ネットからも募集しているから、編集部へのクリスマスプレゼントだと思って(笑)、好きな方法でメッセージをぜひ送ってね。


そんなわけで(?)、今年びっくりした動画を貼っておこう。
これはある生き物の幼生なんだけど、どの生き物かわかるかな?




透明な体をひらひらさせて、まるでリボンやオーロラのよう。湯気みたいにも見えるね。
ずっと見ていられるほどキレイ。でもよ~く顔を見ると、口をクワっと開けているようで、けっこう怖い!

実はこれ、ウナギの幼生なんだって。
いやいや、似ても似つかないんですけど!
ウナギやアナゴやウツボなどの魚類は「カライワシ上目」という名前で、その幼生はすべてレプトケファルス(意味は“小さな頭”)と呼ばれているらしい。姿だけじゃなく名前もガラリと変わるのね。

しかも意外なことに、ウナギの幼生がこんなふうに映像に押さえられることは滅多にないそう。誰もが知ってる生き物も、生態はナゾだらけなんだね。

 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年10月 Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31