編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

火星、見てるか~い?

2018年08月02日
ルイ殿

みんな、やっほー!
編集部のルイ殿だよ! 暑いけど、元気にしてるかな?

編集部は9月号の作業が終わって、
10月号に取り掛かっているところです。
こんなに暑いけど、秋のことを考えています。


さて、この間あった大イベントといえば……
そう……

7/31 火星最接近!!!!!!!!!

私は仕事帰りに観察したんだけど、
それはそれは明るくて……大感激!
近くには土星も見えて、宇宙の大きさを感じてしまったよ。



火星は、まだしばらく観察できるから、
みんな、できるだけ夜空を見上げるようにしようね♪


『子供の科学』姉妹誌の『天文ガイド』の特設サイトでは、
火星や木星、土星が見える方角や、火星の基礎知識などを詳しく紹介しているよ。
要チェック★
http://www.seibundo-shinkosha.net/pickup/2018mars_hayabusa2/mars/

ムック『わかる! 楽しむ! 火星大接近&はやぶさ2』も発売されているから、
本屋さんでも見てみてね~。



 

今年の夏休みはVRだ!

2018年07月20日
ルイ殿
みんなー、やっほー!
編集部のルイ殿です。



ついに……

ついに……

ついに待ちに待った夏休み!!!


みんな、何をするのか計画はもう立てたかな?

KoKaとしては、夏休みに入ったみんなにじっくり8月号を楽しんでもらいたいな。
落合陽一先生のインタビューは1回読んだだけではわかりにくい部分もあるかもしれないけど、
これはどういうこと? こんな意味かな? と考えながら読めば、きっと発見があるよ!

そして、何といっても8月号はVR!
付録のゴーグルを組み立てて、VR体験をしてみて!

今年は猛暑で、思うように外で遊べないこともあると思うけど、
(みんな、熱中症にはとにかく注意しよう!)
VRなら、家にいながら火星旅行にだって行けちゃうよ。


(ちなみに後ろのポスターは、「天文ガイド」8月号の付録だよ。
とってもカッコいい★ ほしい子は書店に急げ~!)


編集部はいま9月号を一生懸命つくっているところです。
9月号も楽しみに待っていてね!












 

この夏はお楽しみがいっぱい★

2018年07月11日
ツッティー
たいへんご無沙汰しております。
ツッティーです。

ぜんぜんブログが更新できず申し訳ない!
それは、KoKa編集部がこの夏にむけて、
いろんな企画を一気に進めていたからなのです。

まず、新しい書籍シリーズ。
子供の科学★ミライサイエンスシリーズ4刊がでた↓



これは現在、京王線で貼られている
書籍シリーズのドアステッカーだ!
乗ることがある人は見てみてね。


次に子供の科学STEM体験ブックシリーズ4刊↓


現在、S(サイエンス)T(テクノロジー)は全国書店で発売中!
E(エンジニアリング)、M(マス)は8月発売だよ。

自由研究のヒントにもなる実験や工作が満載!



そして~、子供の科学8月号の超特大号!!!
VRメガネ付録、そして火星旅行VR、人体探検VR製作……!
はやぶさ2 AR」アプリ!
さらに、超話題の研究者・落合陽一先生のインタビュー。

これでもか!と最先端のテクノロジーのお話を詰め込みました。


ここまでつくり終わって、ようやく少し平和が訪れつつあるKoKa編集部……。

とにかくみんなに楽しんでもらいたい!その一心でつくったので、
ぜひこの夏は子供の科学とその本たちを楽しみ尽くしてくださいね。
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2018年11月 Next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30