夏休み自由研究スペシャル 子供の科学がキミにぴったりの自由研究をおしえるよ!

工作したい!

夏休み工作大作戦2 久保政喜

ゆらゆら揺れる 船のからくり工作

ゆらゆら揺れる 船のからくり工作
機械の中にはいろいろな動きをするためのしくみがたくさんつまっています。回転する動きを往復する動きに変えるものに"カム"というしくみがあります。今回は"カム"を利用して、水面でゆらゆら揺れる船の動きを再現した工作をつくってみましょう。

コカムービー完成した工作の動きについては、動画が見られるよ!
http://www.kodomonokagaku.com/movie/detail.php?m=9e021c01667a46d4dd8d19ae101bd792&p=&c=&y=0

ゆらゆら揺れる 船のからくり工作

用意するもの

■材 料
・ベニヤ板  つくりかた1の材料がとれる厚さ5.5mmのもの
・木の丸棒  太さが30mm 長さ100mmくらい
・木の丸棒  太さが4mm 長さ300mmくらい
・木の角棒  20mm x 15mm 長さが700mmくらい
・銅かアルミの針金  太さが2mmのもの
・石粉粘土(紙粘土でもよい)、ジェッソ(白色地塗り)、アクリル絵の具、木工ボンド、両面テープ、 ・フェライト磁石  丸型 直径15mm 高さ4mmくらいのもの

■道 具
・絵の具筆、パレット、粘土ベラ、ラジオペンチ、ドリル、ドリルの刃(2mm 4mm 6mm)
のこぎり、紙やすり、鉛筆、など

ゆらゆら揺れる 船のからくり工作
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作

工作のポイント!

ドリルで穴をあけるときは机をきずつけないように、いらない木の板をしこうドリルで穴をあけるときは机をきずつけないように、いらない木の板をしこう

ゆらゆら揺れる 船のからくり工作

つくり方①パーツを切り出そう!(図の数字の単位はすべてミリメートル)

つくり方①パーツを切り出そう!(図の数字の単位はすべてミリメートル)


つくり方②組み立てよう

ゆらゆら揺れる 船のからくり工作写真を参考にして、木工ボンドで部品Fの穴に部品I を接着する。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作図を参考にして、部品Gに部品Eを取り付ける。部品Gが左右に20mm出るようにして、部品E5個を等間隔に並べる。まだ接着はしないこと。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作図を参考に部品を仮組する。部品Aと部品Bは両面テープで仮止めする。各部品はまだ接着しないこと。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作写真右側のハンドルを回して、なめらかに動くか確認する。動きが悪いときは紙やすりで動きにくい部分を削る。
カム(部品E+G)のむきを動かして部品Cが好みの動きになるように調整する。※となりあうカムを180°ずつ回転させた例※となりあうカムを73°ずつ回転させた例
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作調整したら、部品Eと部品Gを接着する。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作分解してジェッソをぬる。ジェッソが乾いたら、アクリル絵の具で好きな色にぬる。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作ジェッソを使うと絵の具が木にしみこみにくくなり、ぬりやすくなります。また上にぬったアクリル絵の具の発色がとてもよくなります。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作両面テープをはっていた部分、部品Gと部品D・部品F、部品Bと部品Hを木工ボンドで接着する。 部品Cと部品H、部品Bと部品Gは接着しないこと。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作磁石の極性を調べ、同じ極にマジックでしるしを付ける。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作しるしが見える向きで、部品Cの写真の場所に、フェライト磁石を両面テープで取り付ける。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作石粉粘土で船のパーツをつくる。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作パーツ同士をつなぎ合わせる。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作好きな船を石粉粘土でつくってみよう。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作下になる面に、しるしが見える向きでフェライト磁石を埋めこむ。磁石は20~25mmくらい離すようにする。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作4mm2本、130mm2本に針金をカットし、ラジオペンチで写真のように曲げる。
写真のようにラジオペンチを使って、輪っかをつくろう。写真のようにラジオペンチを使って、輪っかをつくろう。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作鳥のパーツを石粉粘土でつくる。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作15のパーツが少し乾いてきたら、体の部分をつくって取り付ける。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作石粉粘土が乾かないうちに、14でつくった針金を取り付ける。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作ジェッソをぬり、乾燥したらアクリル絵の具で好きな色をぬる。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作写真を参考に2mmのドリルで深さ5mmくらいの穴をあける。かんつうしないように注意すること。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作14でつくった針金を取り付ける。
ゆらゆら揺れる 船のからくり工作写真を参考に鳥を取り付ける。
ハンドルを回すと水面が波打ち、船がゆらゆらと動きます。

工作・撮影 久保政喜

子供の科学8月号では 別冊付録 身近な生き物研究ガイドブック、バナナで紫外線の正体をあばく実験などおもしろい自由研究ネタが満載!

前のページへ戻る

ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
  • 定期購読者プレミアム会員ログイン
  • 子供の科学電子版KoKaがiPad、iPhoneでも読めるようになったよ!
  • 子供の科学サイエンスブックス 身近なものでふしぎな科学実験 実験MOVIE集
  • 小中学生のスマホ免許
  • 進め! KoKa実験部 実験部員応募フォーム
  • 保護者の方、企業の方からのお問い合わせはこちら