夏休み自由研究スペシャル 子供の科学がキミにぴったりの自由研究をおしえるよ!

実験したい!

スグできる炎のお手軽実験 佐倉美穂

3種類の火の実験を紹介!

夏休みの自由研究が終わっていないキミにグッドニュース! 時間がないキミにピッタリの「いろいろな液体の文字をあぶる実験」、派手な炎を体験したいキミには「火おこしと線香花火の実験」、もりだくさんの炎の実験をやりたいキミには「色とりどりの炎をあげる実験」を紹介するよ!
「やっちゃいけない!」といわれることの代表、火遊び。ヤケドの危険もあるし、燃え移って火事になったらとっても大変! だから安全に気をつけて、きちんと水を用意して大人と一緒に楽しくいろいろ遊んでみよう!
さあ、実験のスタートだ!

<お約束事> 3つの実験のお約束事!

● 必ず大人と一緒に!
● 水を張ったバケツをそばに用意!
● 実験の全ての手順を理解してから、実験を始めよう!
● 火が消えてから、次の実験に進むこと!
● 火に顔を近づけない!
● 燃えやすいものを周りに置かない!
● 実験が終わったら、火の元を全てチェック!

短い時間でやりたいキミへ

短い時間でやりたいキミへ

いろいろな液体の文字をあぶりだそう

あぶりだしって聞いたことあるんじゃないかな? 紙に文字を書いておいて、火であぶると文字が浮かび上がるものだ。実は何の液体で書くかによって色が変わるんだ。

やってみよう

やってみよう

用意するもの

用意するもの●白い紙(画用紙、印刷用紙など)
●筆
●ジュース(100%のもの。今回はオレンジ、アップル。自分で果物をしぼったものでもOK!)
●牛乳  ●砂糖  ●塩  ●コップ
やってみよう
  • ポイントは濃いめ! 1

    別々のコップにジュースや果汁、牛乳を入れる。塩を水に溶かしたもの、砂糖を水に溶かしたものを別々のコップに入れる。塩や砂糖は濃い溶液(粒が溶けきらないで残るくらいが目安)にしよう。液体は大さじ1杯あれば大丈夫

  • 何を書こうかな? 2

    筆をコップの液体にひたし、白い紙に好きな文字や絵を描く。描いたら完全に乾くのを待つ。ほら、何が描かれているかわからない、ただの白い紙になったよ。

  • 紙が燃えてしまわないように注意! 3

    ガスコンロで紙が燃えないようにあぶる。必ず大人と一緒に、ヤケドに注意して行うこと。燃え移ったときのために水を用意しておくこと! トースターで様子を見ながら熱しても良いね。

    コカムービー※この様子は以下の動画でチェック
    【お手軽実験】液体の文字をあぶりだす

  • あぶりだしたよ! 4

    あぶると、筆で書いた文字や絵がみるみるうちに出てくるよ!これは文字通りオレンジジュースで書いたんだ。

  • アップルジュース
    牛乳
    砂糖水
    5

    アップルジュースや牛乳、濃い砂糖水で書いた文字もくっきりと現れた!

  • あれ?文字が出ない 6

    塩水で書いた文字は出なかったよ?なんでだろう?

まとめ

ま と め

あぶると文字が浮かび上がるのはナゼ?
あぶると文字が浮かび上がるのはナゼ?

あぶりだしの色が出る理由は
●果汁や砂糖に含まれる糖が炭化するため
●液体が紙と反応して焦げやすくなるため…… など複数の説があるんだ。
塩は炭になる成分を含まない、焦げない物質だから文字が出なかったんだね。他にもいろいろな液体で試してみるとおもしろいよ!

まとめ

子供の科学8月号では 別冊付録 身近な生き物研究ガイドブック、バナナで紫外線の正体をあばく実験などおもしろい自由研究ネタが満載!

前のページへ戻る