夏休み自由研究スペシャル 子供の科学がキミにぴったりの自由研究をおしえるよ!

実験したい!

サイエンスマジック 山村紳一郎

カンタン花咲かじいさん

この白いハンカチの上に、今から花を咲かせてご覧にいれましょう。花のもとを空中からふりかけると、ほ~れ!

ジャーン

やってみよう

用意するもの

・ビニタイ(「ねじりっこ」など、袋の口をしばる道具) ・磁石 ・ビニール袋 ・ハンカチなど ・はさみ
  • 1

    ビニタイを長さ1~2cmに切り(飛び散らないようにビニール袋の中で)、ハンカチで隠した磁石にふりかける。

たねあかし

■ハンカチの下に磁石が置いてあった

花が咲いた原因は磁石。磁力は空間に花のような形に広がっている。ビニタイの中の針金が磁力にそって並ぶので、こんな美しい形になるんだ。

安全上の注意

安全のためにいくつか注意することがあります。以下にあげておきますので、しっかり守ってください。  

実験は子供だけでやってはいけません。必ず、大人に見てもらったり、手伝ってもらうこと。
準備などで刃物やとがった道具を使うときは、けがに充分注意すること。無理だと思ったら大人に手伝ってもらうこと。
お湯や火を使う場合は、やけどに充分注意すること。特に火を使う場合には、まわりに燃える物がない場所で、火事に注意して行い、消火用の水などを必ず用意すること。
できた物は、たとえおいしそうに見えても食べ物・飲み物ではないので、絶対に口に入れないこと。
ゴミの始末や後片付けをきちんとすること。

子供の科学8月号では 別冊付録 身近な生き物研究ガイドブック、バナナで紫外線の正体をあばく実験などおもしろい自由研究ネタが満載!

前のページへ戻る