新着 コカトピ!プレミアム

ハンマーヘッドだった化石爬虫類
2016年06月22日
アトポンデンタトゥスのイメージイラスト(イラスト提供:ふぉっしる)アトポンデンタトゥスのイメージイラスト(イラスト提供:ふぉっしる)

2014年3月10日のコカトピプレミアムで、「上あごが二つに割けた化石爬虫類を発見!」として、「アトポデンタトゥス(Atopodentatus)」を紹介しました。このたび、この奇妙な化石爬虫類についての研究が大きく進展しました。

中国科学院古脊椎動物古人類学研究所のリ・チュン博士たちは、新たにみつかったアトポデンタトゥスの化石を詳しく分析しました。その結果、最大の特徴だった上あごの裂け目は見当たらなかったとのことです。2014年に発表された研究では、化石の状態があまり良くなかったために、上あごが裂けているように見えたようです。

ただし、今回のチュン博士たちの研究で、アトポデンタトゥスがトカゲのような“普通の爬虫類”になったかといえば、そうではありません。今回の研究でも、不思議な頭部が復元されました。

まるで金槌の頭のように、左右が広がった口をもっていたのです。頭全体が幅広なのではなく、口だけが広いというかわった姿でした。しかもその口には、細い歯がたくさん並んでいました。

チュン博士たちは、アトポデンタトゥスはこの細い歯を使って、海底の藻類をこそぎとるように食べていたのではないか、と考えています。もしも、この考えが正しいのであれば、海棲爬虫類としては最も古い植物食の証拠になるとのことです。

研究が進んだり、新たな化石が発見されたりすることで、古生物の復元像が大きく変わることは、実は珍しいことではありません。これもまた、古生物学の醍醐味であり、楽しい点であるといえるでしょう。アトポデンタトゥスに関しても、今後の研究が楽しみですね。(土屋 健)

• 子供の科学電子版KoKaがiPad、iPhoneでも読めるようになったよ!
  • 進め! KoKa実験部 実験部員応募フォーム