新着 コカトピ!プレミアム

モササウルス類の新種は、夜行性だった!?
2016年01月31日
足寄動物化石博物館・新村龍也学芸員作成 © The Trustees of the Natural History Museum, 2015. All Rights Reserved.足寄動物化石博物館・新村龍也学芸員作成 © The Trustees of the Natural History Museum, 2015. All Rights Reserved.

恐竜時代の海には「三大海棲爬虫類」と呼ばれる三つのグループがいました。一つは、現在のイルカに似た姿をもつ「魚竜類」。二つ目は、長い首をもつことで知られる「クビナガリュウ類」。そして、“海のオオトカゲ”と呼ばれる「モササウルス類」です。

モササウルス類は、三大海棲爬虫類の中でも最後に登場したグループです。恐竜時代も終わりが見えてきた白亜紀後期という時代に出現し、瞬く間に海の生態系の頂点に君臨しました。その化石は世界中から発見されています。

「海のオオトカゲ」とは言っても、手足はヒレ状になっていて、尾の先にもヒレがありました。大きな種では、全長が15mを越えたものもいました。最近では、2015年に公開された映画『ジュラシック・ワールド』にも登場しています。

そんなモササウルス類の新種の化石が、北海道むかわ町穂別の約7200万年前の地層から発見されました。

その化石を、アメリカ、シンシナティ大学の小西卓哉博士たちが研究し、このたび、「フォスフォロサウルスというグループ(属)の新種であることがわかりました。

この新種は、「フォスフォロサウルス・ポンペテレガンス(Phosphorosaurus ponpetelegans)」と名づけられました。「ポンペテレガンス」とは、発見地の穂別(ほべつ)の語源にあたるアイヌ語の「ポンペット(ponpet)」と、すばらしい標本であるという意味をこめたラテン語の「優雅な」を意味する「エレガンス(elegans)」に由来します。モササウルス類の中でも希少な「ハリサウルス類(亜科)」というグループに分類されるとのことです。

フォスフォロサウルス・ポンペテレガンスは、推定全長3m以下のモササウルス類としては小型の種です。

頭骨がとてもよく残っていたことから、その詳細な分析が可能で、眼の穴(眼窩)の後ろの部分が大きく外側に広がっていることがわかりました。このことから、フォスフォロサウルス・ポンペテレガンスの視野は、顔の前方で左右が重なることがわかり、モノを立体的に見ることができたことが明らかになりました。これは、私たちヒトを含む現在の捕食性動物と同じ構造です。両目で立体的にモノを見ることで、獲物までの距離を正確に測ることができるのです。これを「両眼視」と言います。獲物を狩る「ハンティング」に有利な特徴です。

その一方で、鰭が未発達であることから泳ぐことが得意ではなかったことも明らかになりました。

せっかくハンティングに有利な両眼視をもっているのに、泳ぎが苦手だった?

では、フォスフォロサウルス・ポンペテレガンスはどのような生態をしていたのでしょうか?

両眼視には実は、暗闇でも遠くまで見通すことができる、という特徴もあります。博士たちは、このことから暗い夜の海で、ゆっくりと獲物に近づいて補食する、そんな生態をしていたのではないか、と考えています。

化石の発見地であるむかわ町穂別は、近年、恐竜化石の発掘でも知られる地域です。むかわ町穂別からのモササウルス類の新種の発見は、今回のフォスフォロサウルス・ポンペテレガンスで三つ目になります。日本で発見された新種は合計四つなので、一つをのぞいた残りがすべてむかわ町穂別で発見されています。

むかわ町穂別はクビナガリュウ類の化石でも知られています。今後、中生代の化石の研究地として、ますます注目が集まってくることでしょう。(土屋健)

• 子供の科学電子版KoKaがiPad、iPhoneでも読めるようになったよ!
  • 進め! KoKa実験部 実験部員応募フォーム