編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

取り戻せ、青春?

2016年07月20日
ルイ殿






こんにちは。ルイ殿です。

みんな、もしかして待ちに待った夏休みについに突入?

今夜はワクワクし過ぎて寝れないって?

いーなー、私も小学生に戻って夏休みした~い!

 

…といって駄々をこねても絶対に小学生には戻れないので、

最近はこの夏をいかに青春っぽく過ごせるか工夫しています。

 

昨日は、たまたま帰りのエレベーターで一緒になった、

同僚Tをまきこんで勝手に青春プレイをスタート。

「ちょっとT、私コンビニ寄らなきゃいけないの。ついてきてくれる?」

「(ひとりで行けるでしょ…大人なんだから)いーよー」

「ちょっとT、暑いからついでにアイス買うでしょ」

「(家で食べればいいのに…)そうだね」

「ねえT、2人だから、●ピコ半分にしよう!!」

「(マジか……)う、うん」

ということで、高テンションで●ピコを購入。

半分に折って、駅までの3分の道のりで猛烈にアイスを吸い込む2人の大人。

途中、●ピコを落とすアクシデントもはさみつつ見事完食し、何事もなく電車に乗りました。

…うんうん、青春っぽい!?

※ちなみにTは忍耐強い同い年女子です

 

そのほか、ハイタッチもブームです。

だって青春っぽいから。

なっちゃんに何かとハイタッチを強制しています。

 

写真は、一昨年に上野動物園で撮ったアザラシ。

だって涼しそうだから。

うーん、いいなぁ夏休み!

最近人気のキット

2016年07月11日
ハック
「色のふしぎ大実験スペシャル」
という、KoKaShopの実験キットをつかってできる実験を紹介した
ページができたよ!

もうやってみた子も、まだな子も
ぜひ見て、試してみてね。

オススメの実験はこれ

酸性とアルカリ性を中和させる色水実験だよ。
実は、一番人気の実験キットなんだ。
 簡単だけど、奥が深いね。

みんなも試してみてね♪  

9月号に登場する生き物は!?

2016年07月06日
ルイ殿
こんにちは。ルイ殿です。
先週、働きアリは6匹になったとお知らせしましたが、
今日までにまた増えて8匹になりました。
すくすく育ってくれるので、世話にも力が入ります。
写真でもお見せしたいところなのですが、なかなか1か所に集まってくれず…


こんな風に壁に登ったりするやんちゃもいて、なかなか集合写真が撮れないのです。
アリなのにスパイダーマンのよう。
(種類にもよるけどアリの足には滑り止めがあるので、こんなことは朝飯前なのです)



話は変わって、
昨日なっちゃんがブログで紹介したアオアシカツオドリ、
確かにとってもかわいい…!私も会いたくなってしまいました。
ガラパゴス諸島は変な生き物がいっぱい。いつか行ってみたい場所です。
(取材で行かせてくれないかなぁ……編集長~!)


そうそう、来月出る9月号ではガラパゴスではないですが、
ルイ殿、変な生き物に会いに行く予定です。

どんな生き物かって? まだお見せできないのでモザイクをかけてみました。



みんなわかった? ってわからないよね。詳しくは9月号をお楽しみに。ふふふ。
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年03月 Next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31