編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

ふたご座流星群に感動~♪

2011年12月15日
みんな~! こんにちは! ありだよ♪
ついに編集部ブログが始まったね~。
このブログ内では、今まで知られていなかった編集部の
内部が明らかになっていくというウワサ…(きゃー!)笑
なのでみんなちょくちょく遊びに来てね~。

さてところで、昨夜はふたご座流星群のピークだったこと、
コカ読者のみんなはもちろん知っていた思うけどっ!
流星観測はできたかな?

ありは夜中の12時ごろ夜空を見上げてみたら
10分もしないうちに3個の流星を目撃☆☆☆
月が明るく輝いていて、流星は見にくいという条件だったにも関わらず
短時間でたくさんの流星を見ることができて感動~♪

ピークは過ぎたけど、まだまだ見ることができるから、
見逃したというキミは今夜ぜひ流星観測を☆
夜、流星観測へ出かける時はおうちの人と一緒にね☆

子供の科学編集部がブログをはじめました

2011年12月14日
ツッティー
ツッティーです。


コカねっと! のリニューアル企画として
子科編集部のブログをはじめることになりました。


編集部の日々の様子や取材秘話、お知らせなど
月~金まで5人の編集部員が発信していきます。


とはいうものの、ただ今編集部は、
年末ということでドタバタしている中でのスタートです。


年末年始は印刷所などもみんなお休みなので、
いつもよりはやーく進め、原稿を仕上げなければならないのです。
(これを年末進行といいます)




ひと足先に、製作中の2月号表紙をチラっと・・・



ん、、、な、なんだコレは・・・おたのしみに~
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年04月 Next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30