編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

アイコンをチェック!

2011年12月20日
 「コカねっと!」に遊びに来てくれてありがとう。
文鳥大好き人間のだまです。


ブログの顔のアイコンをよーく見て!!
小鳥がいるでしょ!?
大好きな文鳥を頭にのせてもらいました。
とっても気に入っています♡


ただいま編集部は校了作業中。
校正したり、印刷所に渡すデータを確認したり、
てんやわんやしています。
そんな編集部の様子をチラっと…。





がんばって校了して、みんなにイケてる2月号をお届けしますよ~。
お楽しみに~!!

新しい新幹線の車両見学会に潜入~

2011年12月19日
チエさま
みなさま、ごきげんいかが? ちえサマよ♪
12月も20日を過ぎると年末らしくなってくるわね~。
編集部ではただいま2月号の締め切り目前! 
年末進行だからいつもより早くつくりあげなきゃいけないんだけど
今回もなかなか面白いわ~。(自画自賛♪)
10日の発売日には、本屋さんへダッシュよろしく!! 

さて、そんな現在制作中の2月号の予告をチラっと。

ジャーン。




そうです! 
新しい秋田新幹線としてデビューする予定のE6系車両見学会。
2月号にはこのときのレポートが掲載されます。

カッコいいわよね~。このロングノーズを見て♪ 
新幹線好きのワタクシはもううっとり…

ちなみに、みんなのなかにもこの見学会に応募した人、いるんじゃない?
新しい新幹線のお披露目会はいつも超人気、
今回も1700人の定員に対して58000件も応募があったらしいわよ。
応募したけど惜しくもハズレちゃった人は、ぜひ2月号を見てみてね。

違いがわからない…

2011年12月16日
ウチで飼っているつがいのジュウシマツにようやく二世が誕生。ケージの清掃のたびに脱走して部屋中を飛び回り、ケージ以外に掃除の手間を増やしてくれている。

飼育してからしばらくは、近くに寄らず一緒に寝ることもなく、同じ枝にもめったにとまらず、巣づくりもしないしもちろん卵も産まないという、ジュウシマツにあるまじき仲の悪さで「飼い主に似たのでは…」(^_^;) と心配していたけれど、1年半ほど経ってようやくの二世! 5つの卵のうち2つしかかえらなかったものの、生まれた2羽は元気いっぱい。すでに小柄な母親より大きくなってしまった。

しかし…名前はまだない。何しろ、オスだかメスだかがさっぱりわからない。
美しく愛の歌をさえずるのがオスで、ジュルジュルと低い声で鳴くのがメスなんだけど、愛をささやくにはまだ早いらしく声での判別は不可能。どっちも同じ顔に見えるし(双子だしね…)。
やっぱり充分成熟して大人にならないとオスメスの特徴ははっきりしないのかな。
(人間の成長と男女の違いについては…「子供の科学」2月号をチェック! ←無理やり宣伝!m(__)m )

誰か、成熟前のジュウシマツの性別の見分け方、教えて!
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年06月 Next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30