編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

Maker Faire Tokyo

2016年08月08日
ハック
8月6日・7日に東京ビッグサイトで開催された Maker Fair Tokyoに子供の科学が出展しました!

当日は、KoKa読者のみんなとお話しできたり まだKoKaをしらないみんなへ、KoKaを紹介したり いろんな人と話すことができて、楽しかったな。

もちろんほかにも、出展している「メイカー」さんたちの作品に とても大きな刺激を受けた2日間でした。

明日から、そら博!

2016年08月04日
ルイ殿
みなさま、こんにちは。
ルイ殿です。
夏休みはどう?楽しんでる?

明日から、ついに「そら博」@幕張メッセが始まります!
8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間!!
最終日の7日は「実験部」でおなじみ、でぼにあん先生の実験ショーも。
自由研究のヒントもたくさん転がっているから、
みんな遊びにきてね~!



みんなに会えるのを楽しみに、
この1週間は準備作業に励む編集部でした。



「子供の科学」と姉妹雑誌である「天文ガイド」から
月齢缶バッジの販売もあるよ!天文ファンは要ゲットだ!


コカ編集部員も毎日いるので、気軽に声をかけてね~!
幕張でお会いしましょう!



 

夏だねぇ~

2016年07月26日
なっちゃん


久々の更新!
なっちゃんです。

KoKa編集部は先週から大忙し!
今は仕上げの作業中。
忙しくって日記が書けなかったよ~。

でも更新していない間に、科学技術館で行われた「博物ふぇすてぃばる」に行ったり
「ファインディング・ドリー」を見に行ったりしたのだ。
どちらも休日に行ったんだけど、KoKa読者くらいの子供たちがたくさん!



好きすぎてドリーを描いちゃった。

「ファインディング・ドリー」ではエンドロールの最後のクレジットに「海洋生物監修:さかなクン」の字が!
劇場の中で「さかなクン!?」とどよめきが起こっていたよ。
目で追いきれないくらいたくさんの生き物たちが出てくるから、どんな海洋生物がいるのかにも注目して観ると楽しい!

みんなは夏休みに突入したばかりで浮かれ気分かな?
自由研究で困っちゃう前に!KoKaをビシバシ活用するのだぞ。


 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年02月 Next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28