編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

宿題終わったか~

2016年08月23日
なっちゃん


8月17日の東芝未来科学館での実験教室に来てくれたみんな~~~
ありがとう!!
台風が近い中での実験教室…無事に終えられてよかった~。
夏休みの楽しい思い出になったら嬉しいなあ。


オリンピックが終わったね。
なっちゃんは夜眠いのでちゃんと見れなかったんだけど、メダルの数が過去最多と聞いてびっくり。
地球の裏側で全力を発揮する…想像できない世界だなあ。
ちなみになっちゃんは中高6年間卓球部です(男女とも団体でメダルなんて本当にすごい)

そしてオリンピックの閉会式の、リオから東京に引き継ぎのショーがすごかった…




なっちゃんが好きなミュージシャンやクリエイターがたくさん手がけていて、軽く鼻血が出そう…
自分が普段活動を追いかけてる作家さんが、世界規模のショーで活躍するのは感慨深いなあ…

流れている映像と、その場で起こっていることがきっちりシンクロしているのもシビれるし、
AR(拡張現実)の技術が大規模に展開されてるのが特に未来的でゾクゾクする!
一体2020年はどうなっちゃうの…?どんな技術が発達しているか、楽しみだなあ。


先月の8月号ではアスリートの体を特集したり、
絶賛編集中の10月号では、これから開幕するパラリンピックにちなんだ記事があるから、
KoKaで予習復習してみると2倍は楽しめるはず!人によっては100倍!!(適当)

実験部員募集中!

2016年08月22日
ハック
先週の8・17(木)、東芝未来科学館(神奈川県川崎市)にて、
連載「KoKa実験部」でおなじみでぼにあん山村先生による
出張実験ショーに参加してきたよ!

 

ショー本番ではKoKa読者代表の子たちにも見本を示す係として
登壇してもらったんだ。その名も「実験部員」!!
「実験大好き!」とみんな言うだけあって、
手際がなれていて、びっくりしちゃったよ。

実は、KoKaでは実験部員をここから募集しているんだ!
ここに登録してもらうと、KoKaで出張実験ショーがあったとき
なんかに、一緒にショーにでてもらえるよう
連絡がいくようになっているから、
実験好きなキミはぜひ登録してね!

この実験ショーのようすはKoKa10月号で紹介するから、雑誌もチェック!



 

子供の科学9月号発売!

2016年08月10日
ルイ殿
こんにちは。ルイ殿です。
毎日暑いねぇ。
昨日は「危険な暑さ」という表現もされていて、びっくり。
熱中症に気をつけなくちゃ。


さて、今日10日は「子供の科学」発売日!
みんなもうゲットしてくれたかな?





9月号の特集は「異常気象」!
そして、毎号付いていた「紙飛行機」は今号でおしまい。
最後の紙飛行機、みんなに楽しんでほしいな。
ちなみにルイ殿は「ヌタウナギ」に会いに行きました。
ヌタウナギは日本の深海にも棲む不思議な生物。
涼みた~い、という気分のときにぜひ読んでみてね!










 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年08月 Next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31