編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

ベトナムに行ってきたよ!

2016年09月28日
ルイ殿
こんにちは。ルイ殿です。
最近はじめじめ雨が続いたり、急に気温が上がったり…
気候の変化が激しくて、何を着ていいかわからないね。
みんな、体調崩してないかな?


さて先日、遅い夏休みをもらって、
ベトナムのハノイという街に行ってきました!
日本からハノイまで、飛行機で約5時間。時差は2時間。
2泊3日と短い日程だったけど、とっても楽しかったよ~。





ベトナムの移動手段といえば、バイク。
写真ではまばらだけど、混雑しているときは道から溢れんばかり、
しかも2人乗りだったり犬を乗せていたり荷物がすごかったりで、余計に混み合う。
道路を渡るのも一苦労なんだけど、現地の人に教わったコツは、
なんと「ゆっくり歩くこと」。

バイクの運転手がこちらの動きを予測できるように、ゆっくり一定のスピードで歩くといいのだそう。
とはいえ、日本ではどちらかというと、ささっと急いで渡ることが多いから、
慣れないとついつい怖くて早歩きしてしまう……習慣の力って大きいねぇ。

バイクの排気ガス問題に目をつけて、
電動自転車を販売する会社を立ち上げた日本人にも出会ったりして、
いろいろ刺激を受けて帰ってきたよ。


次はどこに行こうかな♪


ナイトマーケットでは黄色いあの子たちを発見!
顔がびみょ~うに違うんだけどね。







 

晴れたらどこ行く?

2016年09月27日
なっちゃん

晴れただけで嬉しい気分!
なっちゃんです。


ずっと雨続きだったから、日曜日に久々に晴れたのが嬉しくて葛西臨海公園へ。

最寄り駅からそんなに歩かないで海に行けるから、使いやすくてたまに行くんだよね。
駅から出てすぐの公園には露店がたくさん並んでいて、まるでお祭りみたいな空気。

海に面する原っぱではテントがたくさんたってたり、親子連れが遊んでたりでほのぼの。
晴れてるとこんなに気持ちいいのかあ。日焼けできることすら嬉しい気分になったよ。

海にはウミネコ?カモメ?や鵜など鳥がたくさん。



公園を上から見るとこんな感じ。




カーブを描いているような形の2つの島は人工なんだって。
少し小さい右の島は、人間が入れない鳥類保護区域になっている。鳥のオアシスだね。シロサギのような鳥がいっぱいとまってたよ。
左の島から双眼鏡でバードウォッチングをしている人がいたから、ここは鳥を見るのにいい場所なんだろうなあ。
実際に、渡り鳥の中継地点になってるみたい。これからの季節は見頃になりそうだね。



↑これは人が入れる方の島。砂浜だけじゃなくて芝生もあるんだよ。
キャンプをする人、釣りをする人、タコを飛ばす人、仲間で集まって演奏をする人・・・
みんなのびのびと過ごしてて素敵だったなあ。
それに、なっちゃんはこういうだだっ広い景色が大好きなんだよー!落ち着くのにワクワクするんだよね。



↑これは海岸の岩。面白い削れ方してるよね。岩の隙間にはカニやフナムシやヘビが!生き物のいい住処になっているらしい。



海を見渡すと、摩天楼や東京スカイツリーやディズニーリゾートが見えて不思議な感じ。
いっぱい人がいてにぎやかそうなところを、遠くの静かなところから眺めているからかな?
羽田空港が近いから飛行機も近くで見えるんだよ。

秋の海は夏ほど人はいないし過ごしやすくて好きなんだ~。
秋のうちにまた海に行こうと決めたのでした(晴れてくれ~)。





 

秋だね~

2016年09月21日
なっちゃん

台風も過ぎてすっかり涼しくなったねえ・・・
なっちゃんです。

このところ、まるで梅雨みたいに雨が続いていて少しブルーに・・・
こんなことじゃいかん!
いつものお決まりで、お気に入りの動画を紹介しよう。
今回は「いくらなんでも人懐こすぎ!」な鳥。



カカポ
●オウムの仲間の中で最大
●オウムの仲間の中で唯一飛べない
●甘い良い匂いがするらしい
・・・という個性的すぎる鳥。

和名は「フクロウオウム」。確かに体型はフクロウだけど顔はオウム、というよりインコに近いような。

動画には、人から逃げるどころか近づいて、しかも羽根をバタバタ打ち付けるという謎すぎる求愛行動をとってしまうカカポの姿。
飛べないから木の枝を滑るように降りる姿があまりにも良すぎて、何回も見ちゃう。

昔は平和に暮らしていたカカポだけど、天敵が増えて激減してしまったので、ニュージーランドの限られた島で保護されているんだって。
穏やかな性分のせいで、肉食動物と戦う術や逃げる術が身につかなかったカカポ・・・怖がらないで近づいてくるのはかわいいけれど、その分切ない。
はあ~カカポを抱っこしたい。

ただ今編集部は11月号の仕上げ真っ最中。
季節の変わり目で風邪をひきやすくなるから、気を引き締めなければ!
みんなも、夜はくれぐれも暖かくして寝よう!
 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年05月 Next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31