編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

梅雨だね~

2016年06月28日
カブトエビ
 

こんにちは&初めまして。

なっちゃんです。

 

KoKa誌面では何度も登場している私なっちゃん

実は編集部日記を書いたことがない…

参考にしようと思って日記のバックナンバーを遡ると…

 

なんだこれは…

 

編集部でセミを羽化させてたり

みんなで体調を崩していたり

かなり内容がカオス充実している~~(みんなも見てみてね)

こりゃ負けてられん。
何か面白いものをアップしなくては…
 

そんなときは、みんな大好きYouTube!
 


地球からどんどん離れて、現在わかっている宇宙まで飛んでいく動画…

これを見ていると、カチカチになった頭が一旦リセットされるような気持ちになるのだ。

低い梅雨空の向こうには広い広い宇宙があるのね~。

 

 

編集部は8月号の仕上げの真っ最中。

とっても夏らしい、力強い号になっている気がする!

楽しみに待っててね。

さようなら2号、そして・・・

2014年07月03日
カブトエビ
内藤水産、涙をこらえながらの更新です。

今日、1号に続き2号が天国へと旅立ちました。
51日間という長生きで、とても頑張ったと思います。



昼ごろのぞいた時には、少し元気がないかなと思っていたのですが、やっぱり・・・
でも悲しんでばかりはいられません!
最後までしっかり観察です。
全長は1号よりも少し大きく、32mmぐらい。
2号はなぜか腰が曲がっていて、伸ばせなかったので、そのまま計測しました。



卵は産み落とされなかったので、念のためピンセットで採取。
しっかりと成熟した卵かどうかはわからないけど、
乾燥させて、ふ化にチャレンジしてみようかな?

皆様にキットの紹介をかねてはじめた飼育でしたけど、
いつの間にか、自分が一番楽しんでました。
この場をお借りして、1号や2号、途中で亡くなったカブトエビたちにお礼を言わせてください。

みんな、楽しい思い出をありがとう!
そして、安らかにお眠りください。

初めてのことで、わからないことだらけでしたが、
皆様に飼育の楽しさを伝えることができていたら、とてもうれしいです。
やっぱり生き物っていいですよね。

ぜひ自分でもチャレンジしてみたいと思ったら、
書店に急いでくださいね。
早くしないとキットが売り切れちゃうかもしれませんよ。
実は、内藤水産も自分用に1つ買っちゃいました。

写真・イラストコンテストも応募受付中なので、
われこそはという飼育の達人がいたら、
どんどん応募してくださいね。
皆様の貴重な写真や楽しいイラストをお待ちしています。


それでは、また次回?
どこかで皆様にお会いできることを祈りつつ、飼育日記を閉じたいと思います。


「キセキの古代カブトエビ 飼育・観察キット」
全国書店にて発売中!!!!!



詳細はコチラ

卵ができた!

2014年06月27日
カブトエビ
カブトエビ飼育係のツッティーです。

長男カブトエビとの別れをさびしく感じていた本日……

飾った水槽のほうにすむ、もう1匹のカブトエビ2号を観察すると……

なんと……!

おなかに卵ができていました!!!



おなかのあたりにある白いつぶつぶ、みえますか?

別れのあとに訪れた新たな命の誕生

次の世代のカブトエビを育てるところまで、チャレンジしてみようと思います!!!


それでは、また来週


「キセキの古代カブトエビ 飼育・観察キット」
全国書店にて発売中!!!!!



詳細はコチラ
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年01月 Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31