編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

雪ヨーダ作ったよ(写真撮るの忘れたけど)

2013年01月17日
こっすー
チエさまの日記にもあったけど、東京では久々の大雪が降りました~。
こっすーはモチロン! 雪遊びをしましたぞ。
雪の降った町の中を、長靴をはいてざくざくお散歩したあとは、
クルマに積もった雪を使い、雪だるまならぬ「雪ヨーダ」を作りました。
だってうまく球体がつくれなかったんだもん(T×T)

※ヨーダを知らない人へ。
映画「スターウオーズ」の登場人物?だよ。
気になった人は調べてみよう。そしてもっと気になった人はDVDを見てみよう!

・・・・・・なんてのんきなこと言ってるのはこっすーだけかも。
みんなの中には「受験勉強追い込み中~~!」の子もいるよね。ゴメンm(_ _)m

辛かった分、頑張った分、得られるものはあるからね。
そして体調管理も大事だよ。
雪に負けるな! 寒さに負けるな! がんばれ受験生! ""(*△*)/""




出前授業に行ってきた!

2012年12月27日
こっすー
みんな冬休みエンジョイ中かな?

こっすーは先日、ある中学校で行なわれた「出前授業」を授業参観してきたよ。

授業といっても、先生は「コニカミノルタ」という
コピー機メーカーの新入社員の人たち。内容は「コピー機のしくみを学ぼう」
という授業だったのです。面白そうでしょ?

 

みんなは「コピー機」のはたらきで大事な科学現象って、なんだか知ってる?

家にある、インクを紙に刷るプリンターとはちょっと仕組みが違うんだ。

ヒントは、「パチッ」と「アチッ」……。
わかったかな? 答えは「静電気」と「熱」。

そんな不思議なコピー機の仕組みについて、簡単な実験を交えて教えてもらおう! 
という授業だったのです。

そのときの様子をちょっとだけ紹介~~。

 

 

本日の「先生」。今日のために半年以上前から準備してくれたんだって!


静電気の起きる仕組みを図解&実際に発生させてみたよ。



コピー機の基礎
的な仕組みを持った専用の機械に、

帯電したペンで絵を書き、粉を乗せて、スキャンすると・・・・?



おおっ! 写った!



静電気の力だけで付着している色の粉を、熱を加えて紙に定着させる。



仕組みがわかったら、何度か試してみて、最後はグループ別に発表。

 
授業の最後には、社員のうちの2人が、
「こんな学生時代だったよ」「この会社に入った理由」について話してくれました。
みんなも、好きなことを仕事に活かせるようになりたいね。

生徒も先生もノリノリですっごく楽しかったよ!

今年は終わってしまったけれど、来年もまた行なうそうです。
次は君の学校かも?

では、よいお年を~~♪

 

前回ブログの答え(遅くてスマン)

2012年11月22日
こっすー
「答えは次回のブログ」とか言って1週間遅れました>_<
すいません・・・。

こっすー&チエさまは、「真岡鉄道」に乗ってきたのだ! 
真岡鉄道といえば、そう、「蒸気機関車の走る路線」なのですっっ!!
これこれ、これが楽しみだったのよう。

あいにく時間の都合で蒸気機関車には乗れなかったけど
われわれの乗る次の車両が蒸気機関車だったから
しゅっしゅ、モクモクと準備していたよ☆
博物館などで保存はされている車両はみたことがあるけれど、
実際モクモクと煙を出し、さらに 現役のSL君を目の当たりにしたのは初めてだったのです。
車窓からは、たくさんの「撮り鉄(鉄道の撮影が趣味の人々)」が
われわれの次に走るSLを待ちかねて、スタンバイしていたよ。
読者もいたかな??

ふっふっふ、そしてその日は、実は乗り物三昧だったのです。

行きの交通機関は
つくばエクスプレス→関東鉄道→真岡鉄道→迎えに来ていただいた自動車で移動

そしてツインリンクもてぎに到着!
もちろん肝心のレースは見たんだけど、
もう一つ感激したのがミュージアム!
3階建ての建物に、ホンダの名車両がずらりそろっている施設なのです。
クルマも大好きなこっすーは大・感・激!!

帰りは宇都宮から新幹線(行きよりもなんと早かったこと・・・)~~!

鉄道もクルマも、ただの交通手段と侮るべからずなのだ。
オモシロさを知ると、ハマるぞ~~。


ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年08月 Next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31