編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

ポケデンにチャレンジ!

2016年07月01日
ツッティー
ツッティーです。
KoKa Shopは見てくれているかな?

ポケデンの部品セットがどんどん増えてきているゾ~!

次の8月号のポケデンは……なんとエレキギター!



伊藤尚未先生の手にかかれば、なんだってポケデンになっちゃうのだ。
8月号は7/9発売!
もちろん、部品セットも販売するからお楽しみに。

ポケデンの作品集はこちらで見られるよ。

キミがつくりたいのはどれかな!?

製作中の特集をちょっとだけ…

2016年06月24日
ツッティー
おひさしぶりです、ツッティーです。

ただいま8月号の製作が最終段階。
校了に向けて、編集部みんなでがんばってます。

特集は
アスリートの体のヒミツを知って、
リオオリンピックをよりおもしろく見ようという企画。
スポーツ好きのツッティーも、目からウロコのお話がいっぱいだ!

製作中のものをちょっとだけ見せちゃおう




今日から日曜日まで、陸上の日本選手権も開催されている。

これの結果しだいで、内容もちょっと変えなきゃいけないところが……ドキドキ

スマホ持ってるひと~

2014年12月16日
ツッティー
たいへんお久しぶりです。
ツッティーです。

イベントや取材のときに、ブログは更新しないのかという
ご指摘をいただくことがあります。お待たせしました。
夏のカブトエビの飼育日記依頼の投稿、
すでに寒~い冬に突入! これではもうカブトエビも育ちませんね。

お、ツッティーが登場したということは、
「さては、おすすめしたい商品が発売したな?」と思ったキミ、するどいね!!

今回おすすめしたいのは、これだ!






スマホを持っている、あるいは欲しいという人、多いよね。
すごい便利だし、ゲームやアプリもおもしろいし、LINEで友達とトークもできるし、
友達が持っているのを見たら、自分もほしくなるもの。

でも、コカねっと!を使っている小中学生ならわかると思うけれど、
インターネットの世界には、たくさんの危険が待ち受けている。
スマホは、いつでもどこでも、常にネットに接続できることが、
便利でもあり、危なくもあるわけだ。

何も知らずにスマホを持つことは、教習所も通わずにクルマに乗るようなものでは……
そんなコンセプトで生まれたのが、この2冊だ。

まずは、下のサイトで仮免テストにチャレンジしてみて↓↓↓
http://www.seibundo-shinkosha.net/pickup/smart_phone/

これからスマホを持ちたい、すでに持っているけどトラブルが不安……
という場合は、保護者と相談して、この本を買って免許試験にチャレンジしてみよう!
結構大人でもちゃんとわかっていないことも…(だから炎上や詐欺が後を絶たないのだ)

試験に合格すれば、スマホを持つ上で必要なスキルや知恵が身につくゾ!!

ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年06月 Next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30