編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

アイソン動画はココでチェック!

2013年08月10日
チエさま
猛暑お見舞い申し上げます、チエさまです。
夏休み満喫してる?

さて8月10日は、子供の科学9月号の発売日。
夏休みのひととき、冷た~い麦茶を飲みながら、
買ったばかりの雑誌を読むなんてサイコーよね!
今月号のみんなのお気に入りページはどこかなぁ。


さて、毎号最新ニュースをお届けしている「コカトピ」。
9月号のトップニュース(4ページ)は、

「ハッブル宇宙望遠鏡が、アイソン彗星の姿をキャッチ!」

誌面では、地球に向かっているアイソン彗星の画像を紹介しました。

「アイソン彗星が動いている様子は動画ページでチェックできるよ」
と書いてありますが
みーんなに見てもらいたいから、
今回は特別に、ここで紹介します。


彗星の動く様子をはじめて見る人は
意外な動きにちょっと驚くかも。

彗星って、
尾が伸びている方向と進む方向は
関係ないんだよ。



自分の目で確認するべし!
下の動画を再生してみよう。




祝 富士山世界遺産記念号&KoKaメルマガ創刊♪

2013年07月10日
チエさま
 ご機嫌いかが? チエさまですっ。


おひさしぶりですごめんね~ブログの更新がままならず(泣)

本日発売の8月号(特大号)製作に、編集部一同てんやわんやだったの。

でも、もうすぐみんな夏休みでしょ?

学校が休みになれば、
コカねっと!を見に来てくれるチャンスも増えると思うから、
この夏は頑張って更新するわ!

さて本日は8月号の発売日。

富士山ドーン!の表紙をチェックしてくれた?

今回の特集は、

世界遺産登録で盛り上がる富士山を科学の目で紹介した自信作

毎年恒例の別冊付録は、

身近な生き物を飼いながら観察したり、
実験したりするためのスペシャルガイドブックよ。
(飼育中の生き物を傷つけるものはありません! ご安心を)

また、なんと今月号から

夏限定のマンガ「エビ君の大石器時代」がスタート!

KoKa読者なら思わず真似したく、サイエンスな冒険物語だから

お楽しみにね

さらに!さらに!

コカメンバーに登録している方に
もう1つ重要なお知らせ。

本日から、会員専用のメルマガがスタートしました!

編集部員の製作ウラ話、ピロロによる今夏の星空情報、

会員だけが知ることのできる編集部からのナイショの告知などなど

『子供の科学』を愛読してくれているみんなのための情報を

メールでお届けします。

メンバー登録の際に

「お知らせメールを希望する」を選んでくれた人のメールに

今日中には届くと思います。チェックしてみてね。

ちなみに、

「届いたけど、もうこのメルマガはいらない」という方は

コカねっと!の

「保護者の方・企業の方からのお問い合わせはこちら」より

「その他のお問い合わせ」を選んで、

登録したお名前、メールアドレスを記載の上、

「メルマガ解約希望」と書いて送信してください。

次号のメルマガから配信されなくなります。

では、猛暑日が続くけれど

この季節ならではの日の長さを味わいながら、

かき氷の食べ過ぎに気をつけて
夏を楽しもうね!!


<注意>

メルマガは巻末ハガキのメールアドレスの欄に届くものではありません。

このメルマガを読みたい人は、コカメンバーに登録してね(無料です)

気がつけばアジサイがこんなに!

2013年05月13日
チエさま
 
 
ご機嫌いかがでしょうか? チエさまです。
 
久しぶりのブログです、本当にすみません。
 
時が経つのは本当に早くて、
会社の近くの植え込みも、気がつけばもりもり茂っていてビビっています。
 


ほら、
 
 
 
 
 

このアジサイ、つい数日前は新芽がかわいい、とか思ってたんんだけどな
ほら、ほら。
 
 
 
 
 



ほとんど丸坊主だったのにね~
毎日毎日ちょっとずつ、新芽が伸びていたんだわよね~
新緑の季節は、植物の生命力に驚かされます。
(知り合いの小学生の成長のスピードにもね。
みんなも大きくなったわね~ってよく言われるでしょ?)
 
そのうち、会社の周りは働きもののハチが飛び回る季節になるでしょう。
一昨年見事に刺された私、
今年も気をつけなくちゃ!(アナフィラキシーショックが怖いぃ)
 


とはいえ、この季節は大好き♪

休日は自転車に乗ってグルグルしています。
みんなも、
梅雨が来る前の短い間、さわやかな初夏を楽しみましょう~
 

みんながさわやかな初夏を楽しんでる間に
編集部は夏の企画をつくっているからね!

まずは7月号、電車企画です!
変わり種電車をこれでもか!!!と紹介するから
鉄オタの友達へ、連絡宜しく♪


 
 
 
 
 
 
 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年08月 Next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31