編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

最新号の中をチラ見せ…

2017年02月10日
なっちゃん

2月10日はフトンの日でもあり、ニットの日でもあるらしい。どんだけモコモコなんだ!
なっちゃんです。


そして、忘れちゃいけないのが…

子供の科学 3月号発売日だよ~!!!!!

●南極大陸の謎

●文具王が伝授! 今日から使える 文房具選びのカガク

●ゼロから始まる生態系を観察せよ!西之島の未来地図

●Raspberry Piの生みの親エベン・アプトンさんが登場!BIG Raspberry JAM Tokyo2016

●大パノラマで見る 夏の南極半島 最新レポート




南極の景色のような、青い表紙が目印。↑

今回は南極特集の中を少しだけ見せるよ。
まずは、編集部もザワついたこちら。↓



どういうこと!?
今回の特集は、知っているようで知らない南極の姿が盛りだくさんなんだ~。

そして!大迫力の見開きページも!!
この「OPEN」を開くと大パノラマが広がるんだけど…


ゴゴゴ・・・







ゴゴゴゴゴゴ・・・・・・






ハイここまで!

続きは自分の目で確かめてくれい!
大人の私でも、「南極はこんな一面もあるのか!」って目を奪われたよ。




南極にちなんで…
誰もが大好きなペンギン。その習性がよくあらわれている動画を紹介するのだ。

ペンギンによく似せた自動式カメラ。それをペンギンの群れの中に置くと、どうなると思う??
















 

グーグルマップで無人島へ

2017年01月27日
なっちゃん



みんな~!ミゾミゾしてるか~い?
なっちゃんです。

3月号は文房具の特集があるんだけど、書/描くことが好きな私としてはかなり嬉しい。
とはいえ、パソコンで仕事をすることが多いから、学生のときよりも文房具から距離が開いてしまっていたことを思い出した!

それに、今回の特集を読んで、文房具の最先端から完全に置いてかれていることに気がついた…。
実は、クルトガを使った事がない。
「買った文房具はず~っと使う派」だから、新しいものになかなか目移りしないんだよねえ。
最近の文房具は、すごいんだねえ……。

3度の飯より文房具が好きな君も
文房具は勉強の道具でしかないって君も
特集を読んだら「知らなかった!」ってびっくりするはず!


さて、「グーグルマップで人がいなさそうな島を見つけること」が最近自分の中で流行っているのだけど、
ペンギンやアザラシが大繁殖している島を見つけた!



その名も「マッコーリー(Macquarie)島」。
ウィキペディアによると、

・オーストラリア領の無人島、最寄りはニュージーランド。
・12,785ヘクタール(東京ドーム0.2個分という小ささ)
・世界自然遺産に指定されている
・風が強い地域だから、木が成長できなくて草原が広がっている
・雨天が多く、1年で307日(!)雨天で世界一になったことも

人間にはとても住めたものじゃない島だけど、ペンギンやアザラシにとっては楽園なんだねえ。
一時期は動物たちが乱獲されたらしいのだけれど(こんな厳しい環境で!?)、現在は関係者以外立ち入り禁止なんだとか。

人がいない大自然って想像するとワクワクする…行ってみたいけど、「人がいない」ってことは「人がいられない」ってことなんだなあ…

音に色をつける?

2017年01月17日
なっちゃん

2017年、初書き込み。
今年もよろしく!なっちゃんです。

早くも1月が半分過ぎたね。
最近はセンター試験があったけど、「そろそろ受験!」っていう人もいるのかな。
応援だけならできるから、応援するね。

受験生!がんばって~!
受験生じゃない人!一緒にがんばろ~!



今回は受験生も受験生じゃない人もリラックスできるような動画を紹介するよ。
これはあるものから発せられている光なんだけど、正体がわかるかな?



この幻想的な光は、「クラヴィラックス(Cravillux)」という楽器から出ている。カラー・オルガンとも呼ばれるらしい。
鍵盤を弾くと、その音に合わせた色の光が発せられて、スクリーンなどにそれを映して鑑賞する。聴覚と視覚の両方で楽しめるね。
楽器とイルミネーションが合体したみたい?

「肝心な音が聞こえない!」「どんな形の楽器なの?」と思っているキミ。私も同じ気持ちだよ。
あまり有名じゃないのか、検索してもあまり情報がでてこなかった…こんなに魅力的なのに~!
自分の好きな曲を弾いたら、どんな色が出てくるかすご~く気になる。

そういえば、音に色がついて見える「共感覚」を持つ人がたまにいるんだって。あのレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだったとか…
音を聞いて、目の前がその色に染まる…までいかないけど、音から色を連想することはよくあるな~。
「黄色い声」という言葉の意味をもし知らなくても、どんな声か想像できると思わない?

 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年08月 Next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31