編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

2月号が出たよ~!!

2017年01月10日
ルイ殿
こんにちは。ルイ殿です。
寒い毎日だけど、みんな元気にしてるかな?

久しぶりの更新になってしまってごめんね!

あっという間に2017年も10日が過ぎました。
時間が立つのは本当に早いね。
今年がもう約3%経ったと考えると…わわ何てことだ!
ぼーっとなんてしていられないね。

そしてそう、10日といえばもちろん…
「子供の科学」の発売日!
2月号ゲットしてくれたかな?




今回の特集の中にはなんと観音開きが!
(ページが左右にさらに広がるページのこと)
大画面で宇宙が楽しめちゃうぞ~。
この迫力、実際に手にとってぜひ味わって欲しいな。



さて、みんなはお正月どうやって過ごしたかな?
ルイ殿は近くのお寺にお参りにいったんだけど、
人・人・人…さらに人!



とにかく人が多くて、本堂にたどりつくころにはヘトヘトだったよ。
でも道中には屋台がたくさん出ていて、お祭りみたいで楽しかったなぁ。


みんなが楽しんでくれるように、
編集部一同頑張るので、
2017年も「子供の科学」をヨロシクね♪


​​​​​​​

ベトナムに行ってきたよ!

2016年09月28日
ルイ殿
こんにちは。ルイ殿です。
最近はじめじめ雨が続いたり、急に気温が上がったり…
気候の変化が激しくて、何を着ていいかわからないね。
みんな、体調崩してないかな?


さて先日、遅い夏休みをもらって、
ベトナムのハノイという街に行ってきました!
日本からハノイまで、飛行機で約5時間。時差は2時間。
2泊3日と短い日程だったけど、とっても楽しかったよ~。





ベトナムの移動手段といえば、バイク。
写真ではまばらだけど、混雑しているときは道から溢れんばかり、
しかも2人乗りだったり犬を乗せていたり荷物がすごかったりで、余計に混み合う。
道路を渡るのも一苦労なんだけど、現地の人に教わったコツは、
なんと「ゆっくり歩くこと」。

バイクの運転手がこちらの動きを予測できるように、ゆっくり一定のスピードで歩くといいのだそう。
とはいえ、日本ではどちらかというと、ささっと急いで渡ることが多いから、
慣れないとついつい怖くて早歩きしてしまう……習慣の力って大きいねぇ。

バイクの排気ガス問題に目をつけて、
電動自転車を販売する会社を立ち上げた日本人にも出会ったりして、
いろいろ刺激を受けて帰ってきたよ。


次はどこに行こうかな♪


ナイトマーケットでは黄色いあの子たちを発見!
顔がびみょ~うに違うんだけどね。







 

子供の科学9月号発売!

2016年08月10日
ルイ殿
こんにちは。ルイ殿です。
毎日暑いねぇ。
昨日は「危険な暑さ」という表現もされていて、びっくり。
熱中症に気をつけなくちゃ。


さて、今日10日は「子供の科学」発売日!
みんなもうゲットしてくれたかな?





9月号の特集は「異常気象」!
そして、毎号付いていた「紙飛行機」は今号でおしまい。
最後の紙飛行機、みんなに楽しんでほしいな。
ちなみにルイ殿は「ヌタウナギ」に会いに行きました。
ヌタウナギは日本の深海にも棲む不思議な生物。
涼みた~い、という気分のときにぜひ読んでみてね!










 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年01月 Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31