編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

「KoKa実験部」が本になったゾ

2016年11月04日
ハック
 

 みんな、お久しぶり!ハックだよ~。

 KoKaの連載「KoKa実験部」が一冊の本になったので、紹介します!
 雑誌では二色刷りだったけど、本ではフルカラーだからより楽しめる内容になっているよ。

 紹介する実験は、極力、特別なものは使っていません!空のペットボトルや段ボール、台所用品、食品、洗剤など、街のスーパーや100円ショップ、文具店、薬局などに行けば購入できるものばかり。
 また、学校で理科の単元(小4~中3)と照らし合わせることができるよう、各実験にはキーワードコーナーもあるよ。
 そして、実験を論文の形式にまとめる方法も紹介しているので、これ一冊で実験実施から宿題のまとめ方までを一通り学べるんだ。夏休み自由研究でのテーマ探し、調べ学習、文化祭などの科学イベントでの出し物探しに役立つこと間違いなし!みんな、活用してよね。

 購入はこちらから!

 あと、本で紹介した実験の動画はこちらで見ることができるから、お見逃しなく!

昔のKoKa立ち読みもできるよ

2016年09月07日
ハック
2週間ぶりの投稿になってしまった~;;
お久しぶり!
その間、私が何をしてたかというと・・・KoKa10月号をつくっていたり
Webサイトをつくっていたり本を作っていたり忙しくしてたよ~

9月中旬オープン予定の子供の科学アーカイブコーナーに向けて
今、いろいろ準備しているから、みんな楽しみにしていてね。
前回なっちゃんが紹介してくれたような懐かしい昔のKoKaの表紙や記事が
いっぱい紹介されているよ~

現状の「コカねっと!」でも、
昔のKoKaが立ち読みできちゃうコーナーもあるから
気になるひとはここもチェックしてみてね!

創刊号も読める!子供の科学傑作集
http://www.kodomonokagaku.com/archive90th/

実験部員募集中!

2016年08月22日
ハック
先週の8・17(木)、東芝未来科学館(神奈川県川崎市)にて、
連載「KoKa実験部」でおなじみでぼにあん山村先生による
出張実験ショーに参加してきたよ!

 

ショー本番ではKoKa読者代表の子たちにも見本を示す係として
登壇してもらったんだ。その名も「実験部員」!!
「実験大好き!」とみんな言うだけあって、
手際がなれていて、びっくりしちゃったよ。

実は、KoKaでは実験部員をここから募集しているんだ!
ここに登録してもらうと、KoKaで出張実験ショーがあったとき
なんかに、一緒にショーにでてもらえるよう
連絡がいくようになっているから、
実験好きなキミはぜひ登録してね!

この実験ショーのようすはKoKa10月号で紹介するから、雑誌もチェック!



 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年05月 Next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31