編集部観察日記

コカのスタッフが、取材での出来事や編集部の日常を書くよ。
子供の科学の舞台裏をこっそり観察しちゃおう!

音に色をつける?

2017年01月17日
なっちゃん

2017年、初書き込み。
今年もよろしく!なっちゃんです。

早くも1月が半分過ぎたね。
最近はセンター試験があったけど、「そろそろ受験!」っていう人もいるのかな。
応援だけならできるから、応援するね。

受験生!がんばって~!
受験生じゃない人!一緒にがんばろ~!



今回は受験生も受験生じゃない人もリラックスできるような動画を紹介するよ。
これはあるものから発せられている光なんだけど、正体がわかるかな?



この幻想的な光は、「クラヴィラックス(Cravillux)」という楽器から出ている。カラー・オルガンとも呼ばれるらしい。
鍵盤を弾くと、その音に合わせた色の光が発せられて、スクリーンなどにそれを映して鑑賞する。聴覚と視覚の両方で楽しめるね。
楽器とイルミネーションが合体したみたい?

「肝心な音が聞こえない!」「どんな形の楽器なの?」と思っているキミ。私も同じ気持ちだよ。
あまり有名じゃないのか、検索してもあまり情報がでてこなかった…こんなに魅力的なのに~!
自分の好きな曲を弾いたら、どんな色が出てくるかすご~く気になる。

そういえば、音に色がついて見える「共感覚」を持つ人がたまにいるんだって。あのレオナルド・ダ・ヴィンチもそうだったとか…
音を聞いて、目の前がその色に染まる…までいかないけど、音から色を連想することはよくあるな~。
「黄色い声」という言葉の意味をもし知らなくても、どんな声か想像できると思わない?

 
ログインってなあに?
ログインとは、キミだけの専用のページ(マイページ)に行くこと。メンバー登録をしたときに入力したメールアドレスとパスワードをログイン画面で入力すると、マイページにアクセスできるぞ。マイページではいちいち名前や住所を書かなくても、コンピューターがキミだとわかってくれるので、とってもべんり。またメンバーにしか見ることができない情報もゲットできるのだ。
パスワードについて
コカメンバー登録のとき、ひとりにひとつだけパスワードを設定するんだ。パスワードは半角英数字6文字以上の好きな組み合わせを、自分で決めてもらう。キミ専用のページにログインをするには、メールアドレスとパスワードを入力する必要があるよ。このパスワードをわすれるとログインできなくなってしまうから、必ず覚えておくようにしよう。
Back 2017年06月 Next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30